オカ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!!!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
目標
一冊の絵本を読みました
「パパママバイバイ」

横浜の米軍機墜落事件(1977年)

詳細はコレでググると分かると思いますが、
幼い兄弟二人と、そのお母さんの命を奪った、悲惨な事件でした。
私が産まれる丁度一年前くらいの事で、この絵本読むまで全く知らんかった。




んで、昨日図書館で「はだしのゲン」借りてきて読んだ。
まだ2巻までやけど。

こちらは大多数の方がご存知かと思いますが、
広島の原爆の漫画です。



なんかなぁ
今の時代、ほんま恵まれてるなぁって思った

戦時中の事て、普段の生活の中では忘れてるけど
日本人の、人間の犯した過ちを繰り返さんという戒めの為にも
知っとかなあかんのんちゃうかなぁ思いました

私の実父は、86です。戦争経験者です。
過去に何度かチラっと聞いた事はあるのですが、
今度ゆっくり話してもらお思とります。





今の私は、時代にも健康な体にも恵まれています
三年連続ボコボコ子供産んでも、ビクともしませんからねぇ(・∀・)ゲヘラヘラ

でも今は、社会福祉に助けられて生活しています。
児童手当もろてるし。乳幼児医療券もろてるし。就学援助制度(ry

与えられる側から、与える側になりたい。
それが私の今後の生きる目標です。



日本は今平和で豊かで恵まれてるけど
衣食住も医療にも困っている人々がまだ世界には沢山おる


「金は命よりも重い」って利根川さんは言うけど(ギャンブル漫画のカイジなw)
私はそうは思わん

「それならピシピシ金を送れば良い」
そない出来るよう頑張るつもり
せっかく恵まれた環境におんねんから。

金、金言うなーって感じかもですが
まぁ確かに世の中金ですな。
そしてお金で助かる命も沢山あるのは事実で。


んで、犯罪やら戦争やらって
なんかもー欲張りすぎるから起こるねん って思った

そない贅沢せんでもええやん
健康で楽しく生きていけたらええやん
もっと、もっと、って思うから、他人の財産や命や資源を奪おうとしてまうんちゃうん


なんかこういう事考えてたら、自分の中での矛盾にも気づくし
(例えば機密性の低い住居で虫がいっぱいおるんは嫌やとか)
簡単には答えの出ぇへん、難しい問題もいっぱいあんねんけど

ただ 子供が飢えたり死んだりしていく、っていう話を見聞きしたら
もし自分やったら、って考えてもうて、ほんま切ない。

なんか自分に出来る事あんねんやったら、どないかしたい
とりあえずそれだけはハッキリ言える






そんな事を 洗い物しながら考えてました


殴り書きでまとまってなくてスマソ
オチなしでスマソ

2005/11/02(水) 11:13:29| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
